<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

わが町ー宮島紅葉谷公園


ちょっと早いですが、わしが住む広島県宮島の紅葉谷公園の紅葉です。これからの時期、こんな素敵な紅葉が宮島の全島で見られます。特に、紅葉谷公園の紅葉は最高です。ロープウェイの入口に「もみじ荘」と言う小さな旅館があります。10年ほど前は毎年泊まったものです。鄙びた旅館ですが、もてなしも料理も大変すばらしく、お袋や親戚の人たちと堪能しました。昔は江田島の海軍の士官の人たちの定宿だったそうです。
[PR]
by globaldes | 2005-10-30 13:12

函館をプレゼント

(函館市ホームページより「絵で見る函館4景」)
[PR]
by globaldes | 2005-10-27 16:31

長崎県田平の教会


(さちさんの幼友達、嘉さんが撮影されたものをお借りしました。)

長崎県は日本一教会の多いところだそうです。やはり、歴史が物語る所ですよね。
世界には数多くの名だたる見事な教会がありますが、わしは個人的にこのような小さな町に息づいている佇まいが好きです。最初に布教に来られた宣教師の血と汗と涙を感じさせるからです。嘉さん、ありがとうございました。これからも、素晴らしいお写真をお撮り下さいね♪
[PR]
by globaldes | 2005-10-26 14:28

長崎佐世保の秋


長崎佐世保にも秋の気配。福田さん撮影のものをお借りしました。秋と言うよりも、もうそこは冬と言った感じですね。朝晩めっきり寒くなった来ました。皆さんお変わりありませんか。風邪など引かないようにして下さいね。お魚さんも夏から冬へ。ついつい楽しくて寒風にさらされて、後で後悔しないようにして下さいね。とかく冬の釣りは「待ちの釣り」ですからね。釣行に際しては防寒の準備をお忘れなく。
[PR]
by globaldes | 2005-10-24 16:10

今年最後のコスモスの乱舞



なんとまあ見事なコスモスの乱舞。最近知り合うようになった福岡県在住の英樹さんから直接届けられたコスモスの花。甘木市のキリンビール工場にある「コスモス園」で英樹さんが最近撮影されたもののうちの1枚です。ここには1000万本のコスモスが群生しているそうです。これを最後と言わんばかりに咲き誇っていますね。私がご紹介できるのは英樹さんの作品のごく僅かです。もっと見たいそして知りたいと思われたらご連絡下さい。英樹さんのHPをご案内します。
[PR]
by globaldes | 2005-10-22 14:00

「花釣りじいさん」で~す。


ブログ仲間の皆さんから素敵なお写真を拝借ばかりしているので、「花釣りじいさん」と命名されてしまいました。喜んで拝命させて頂きます。この写真は嘉さんやしまちゃんのお仲間の「まあちゃん」から拝借したものです。秋の訪れというより、もの悲しい冬の到来を告げているようです。でも、自然の美しさを前にすると言葉がでません。さちさんお待ちかねの紅葉ですよ。
[PR]
by globaldes | 2005-10-20 13:29

チーム肘たたき 連絡版

このブログは主に「チーム肘たたき」の皆さんが、釣りの予定を記入されたり、待ち合わせの連絡をされたり、釣果を報告されたりのページにしたいと思っています。もちろん、わしの「避難先」としても今後ともよろしくお願いします。

【使用例】 釣りじいさんです。11月3日、大崎上島にキス釣りに行きます。
       安芸津港に朝6時集合で、夕方5時に帰る予定です。ご一緒したい方は
       ここに書き込むか、わしのブログにご返事下さい。道具、エサ、食料は
       各自ご用意下さい。今のところ○○さんも同行します。

ってな感じでいかがでしょうか。その他何でも書き込んで見てくださいね。ま、お知り合い同士であれば、お互いに携帯連絡をした方がええかもね。でも、偶然性の出会いがあれば、それも見逃せない楽しみだとは思うのですが。

(やまさんからお借りした「岩手県浄土が浜」)
[PR]
by globaldes | 2005-10-16 16:39

ここが、憧れの九十九。



ここが夢にまで見た「九十九」です。 
20年位前から行ってみたかった所。
さちさんの幼なじみの嘉さんの撮影によるものです。
この夕日のロマンチックなこと、
そして、
そこに戯れる「肘たたき」の群れ!
うお~~~! 来年こそいくぞ~!
[PR]
by globaldes | 2005-10-07 20:52

季節の魚を釣る?

  最近みなさんのブログをにぎわせている「アオリ」。
  
「季節の魚を釣る」ー勿論これは釣り人の心理である。
  季節の魚を釣って食す、これも当然のごとく釣り人の思いである。
    残念ながらわしは不器用な人間だ。
      魚種によって道具も釣り方も場所も変わる。
        わしはその変化について行けない。
          だから、キスをメインにして1年を過ごす。
            意地があるわけでもない。

キス釣りは竿1本。エサもゴカイだけで充分。道具立てもいらない。
  エサをつけ、投げる、さびく、そして、止める、またさびく。
    刺身、塩焼き、天ぷら、お吸い物、臭みも癖もなく、美味である。
      多分、一生わしのキス釣りは変わらないだろう。
        釣れても、釣れなくても、キスを追いかけるだろう。

でも、「尺」を一挙に10本も上げたら、変わるかな・・・ぶつぶつ。



(写真はヤヤーさん撮影のもの)
[PR]
by globaldes | 2005-10-06 14:14