<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

杭州西湖遠景



空前の韓国・中国ドラマブームですね。
「チャングムの誓い」に始まって、わしもすっかり参っています。
女性陣に個性溢れる美女が多いこと、景色がとてつもなく美しいこと。

ストーリーの展開にはやや無理のあるところが多いのですが、それでもその歴史観や背景やスケールの大きさには圧倒されます。経済のみならず、音楽や映像の分野でも日本を追い越すのは時間の問題でしょうね。

私たち日本人ももっと自分の国の文化や歴史に目を向けて欲しいものです。
[PR]
by globaldes | 2006-01-24 16:51

こんな時代に戻りたい。



こんな時代に戻りたい。

もちろん、この時代はこの時代なりの喜怒哀楽はあったでしょうが、情感が今より溢れていたことでしょうし、人と人との交流やものをつくる喜びに満ちあふれていたのではないでしょうか。

現代に欠けているもの「情感とつくる喜び」、そして何よりも「ゆったり流れる時間と季節」。わしのような年齢になるとつくづく考えてしまいますよ。「こんな時代に戻りたい」と。

貧乏でも、圧政の中でも、子どもを産む喜び、育てる喜び、自分の手でものをつくる喜び、そしてご近所誘い合って共に生活し、祝う喜び。 そして、ゆっくり釣り糸を垂らして豊かな自然に触れる喜び。ってか、結局、の~んびり釣りに行きたいわけですよん、にゃはははは♪
[PR]
by globaldes | 2006-01-19 12:56

流氷ーりゅうひょう



南極でも、北極でも、網走の流氷でもありません。
長野県「諏訪湖」の氷結です。
風で舞う水がそのまま凍りつきました。
地元の人でも始めて見るそうです。
今年の寒さをまざまざと見せつけていますよね。
これではワカサギ釣りどころではありません。
異常気象と簡単には片づけられません。

人間が営々と作り上げてきた文明は、今そのしっぺ返しを受けようとしています。
日本で、アジアで、そして世界中で。
そして、人間は単なる傍観者になろうとしています。
[PR]
by globaldes | 2006-01-14 11:37

春よ、こい!

連日寒い日が続きます。早く春が来てくれないかの~。
今年の冬は特に年寄りには堪えます。

(桃組工房さんからお借りしたお写真です。)

しまちゃんや、ヤヤーさん、桃組工房さん、嘉さん、英樹さん、だっちゃん、ふくちゃんたちが撮られたお写真に心が慰められます。今年もよろしくお願いしますね。
[PR]
by globaldes | 2006-01-07 13:53

明けましておめでとうございます

ブログ仲間の皆さん、明けましておめでとうございます



昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。
尚、こちらのブログは別館ですので、出来ましたら本館の方へもお越し下さいますようお願い申し上げます。

2006年が、皆さまにとって更に飛躍の年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by globaldes | 2006-01-02 13:16