<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

庭のお掃除。

昨日はおふくろの調子がよさそうだったので、一緒に庭の手入れをしました。
久しぶりの庭作業だったので、うれしそうに雑草を引いていました。大きなゴミ袋に5袋も雑草をとったので、庭はさっぱりしましたよ。おふくろは少しつかれたようでしたが、半年ぶりの庭の手入れで顔をてかてか日焼けさせて喜んでいました。このまま元気になってくれればええのですが・・・いかんせん、90才ですからね~。余りムリはさせられません。夜は流石に疲れたらしく8時には寝てしまいました。
e0073558_12125167.jpg

手入れをした後の庭はさっぱりしました。
e0073558_1214122.jpg

家の近くの障害者支援センターの片隅にコスモスが残っていました。
e0073558_12151121.jpg

おふくろが丹念に育てていた菊もそろそろ満開。わしが手入れをしなかったので花芽が少ないと怒られました。いくつになってもわしは小僧扱い、やれやれ。
e0073558_12163290.jpg

これも近くの方から頂いた品種の違うケイトウ。満開です。
[PR]
by globaldes | 2006-10-30 12:17

好天に誘われて・・・。

わが家の菊がこの数日の好天に誘われて例年より早く開花し始めました。
全体としては未だ3分咲き。
後1週間で満開になると思います。
おふくろも杖をつきながら嬉しそうに眺めていました。
e0073558_1211122.jpg


菊の横にはおふくろが毎日食べているアロエの花芽が大きく成長しています。
この2,3日で見事な花を咲かせるのではないでしょうかね。
e0073558_1215972.jpg

[PR]
by globaldes | 2006-10-28 11:57

ホテイアオイの花。

わしのデスクの後で飼っているメダカと金魚。
その水槽の中にあるホテイアオイ。
この時期朝来ると健気に咲いている。
夕方には枯れてしまう。
そしてまた翌朝他の芽から花が咲く。1日の命を繋いで・・・。
e0073558_1744326.jpg


5時30分、授業の準備に入る。
今日は6時から高校2年生の英語。
そんな時間に空は綺麗に染まっていく。やがて、暗闇に・・・。
e0073558_17454135.jpg

[PR]
by globaldes | 2006-10-27 17:45

塾生送迎用?

下のボンゴ(車種名トヨタデリカ)、塾生送迎用と称して購入し、実は釣り専用車になっています。
海でも山でもどこでも入り込めるし、パワーはあるし、なんせ荷物の出し入れが楽です。
も、勿論、平日の夜は塾生を真面目に送迎していますよ。

これで広島から山口、岡山、日本海沿岸へ出没します。
ローンの返済が終わって現在約10万キロ位走っています。頼もしい釣りの足です。アウトドアに最適。な~んせ、トヨタのこの車種は堅牢です。ちょっと座席が固いですがね。
e0073558_1895634.jpg

[PR]
by globaldes | 2006-10-26 18:10

ススキも枯れて。

塾舎の前の川土手のススキが枯れ始めました。
もう冬の訪れですかね。
この川の手前が塾舎。向こうが市内です。
この川は海に近いので干満で2mの差があります。
あまり綺麗な川ではありませんが、それでもスズキやハゼが穫れます。
e0073558_17553166.jpg


いかにも毒草のような花が咲いていました。ちょっと不気味。
e0073558_17562149.jpg

[PR]
by globaldes | 2006-10-25 17:56

街の夕陽 ー 冬の兆し ー

授業に入る前の塾舎前。
午後5時30分。日が短くなったな~。
冬の兆しを告げる雲間から、秋の陽が落ちる。
そろそろ冬支度、通りを歩く人たちもちょっと肩をすくめる。

でこちゃんのいるNSWは夏に入るんだね・・・。
e0073558_12381452.jpg

[PR]
by globaldes | 2006-10-24 12:38

そろそろ菊が。

おふくろが2年前に倒れ、その後にわしが手入れをすることになった菊。
昨年は芽が少なかったが、今年はたくさん芽がついた。
おふくろも元気になり出したが、相変わらず寝たきり。
今年は雨が少ないので心配していたが、どうやら大丈夫のようだ。
後2~3週間かな?
e0073558_13273373.jpg

[PR]
by globaldes | 2006-10-23 13:27

塾舎の前の川土手に。

余りにも天気がええので、ちょこっと塾舎の前の川土手に出かけてみた。
夏の花は色あせ、秋の花も元気がない。最近雨が降らないからかな~。

あっ、コスモスが咲いている!
皆さんの一面のコスモス畑と違ってちらほらしか咲いていない。
撮ろうと思ったら、そこに蝶が!
残念ながら後ろ姿。ま、ええっか。
今年初めて撮れたコスモスだから・・・ぐすん。

e0073558_15101543.jpg

[PR]
by globaldes | 2006-10-21 15:10

サブタイトルをもどしました!

このブログのサブタイトルを元に戻しました。
やはり、このブログで下手でも自分の撮った写真を載せたいからです。
ま、プロでもないし、売るわけでもないし、好きな写真を撮って載せればええしね。
「○○に魅せられて・・・」こう胸をはって言えるように頑張ります。
海山人さん、よろしくです。
e0073558_15114173.jpg

[PR]
by globaldes | 2006-10-19 15:11

川土手は花盛り。

職場の前の川土手は夏の花と秋の花が入り混ざって賑やかです。
でもさすがに蝶やトンボの飛び交う姿は見られません。
e0073558_12543175.jpg

e0073558_1255242.jpg

e0073558_12554055.jpg

e0073558_12562919.jpg

[PR]
by globaldes | 2006-10-18 13:03