<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

行く年来る年

2006年も後僅かで終わりますね~。
な~んか、歳のせいかこの1年はあっと言う間に過ぎてしまいました。

宝くじもロト6も当たらず、
だから、引退も出来ず(笑)、
だから、釣り三昧ともゆかず、
だから尺ギスも釣れず(泣)。

おふくろが寝たきりになり、
介護なるものが始まり、
だから、時間に追われる身になり、
だから、63年の人生でゆっくりおふくろと対話することにもなり。

こうして、今年も終わろうとしています。

でも、ブログのお陰で多くの皆さんとの交流も始まりました!
新しい友達も出来ました!
刺激も沢山受けました!

こんなしょもないじじいですが、この1年色々お世話になりました。
また、来年もヨロシクお願いしますね♪

e0073558_1235615.jpg


主にこのブログを訪問下さっている、おちゃさん、konaちゃん、ikki君、でこちゃん、わこさん、和太郎君、risuさん、みほちゃん、健児君、桃さん、すすむさん、さっちゃん、suisuiちゃん、ちゅうさん、ショコラちゃん、まきちゃん、温思君のお母さん、海山人さん、銀太郎さん、そのほかの沢山の皆さん、これからもこのじじいの話し相手になってやって下さいまし。

皆さんにとって2007年が輝かしいお年になることを心からお祈り致しております。
じゃ~ね~。

多分1月2日に職場に着てブログを覗きに来ますよ~。では、ごきげんよう!!!
[PR]
by globaldes | 2006-12-28 12:12

こちらはしばらくお休みで~す。

25日(月)~1月8日(月)まで、わしの仕事の「冬期講習会」で受験生いじめがあるため、記事のUPやレスができない状態になります。また、わしは自宅でのPC作業は一切行いませんので、恐れ入りますがご用の節は以下の本館へお越し下さいますようご案内申し上げます。

    「釣りじいさんのぼやき」本館  http://global.blog8.fc2.com/

e0073558_1223254.jpg


この1年、皆さんと暖かいブログ交流をできましたことを大変嬉しく思っております。63才になるこのじじいを暖かく見守って下さり、また、しょもない「写真館」を訪問頂きまして本当にありがとうございました。

世の中はあまり嬉しくないニュースばかりでしたが、来年こそは明るいニュースで満たされる日本であってほしいと念願致しております。来年もよろしくお付き合い下さいますようお願い申し上げますと共に、皆さまと皆さまのご家族のご多幸を心よりお祈り申し上げます。ではでは。
[PR]
by globaldes | 2006-12-22 12:30

海山人さんのバラに対抗してー可愛い花たち。

海山人さんの今日のブログがバラシリーズだったので、
今朝とりたての「可愛い花たち」で対抗しま~~~す!!

そうですよ! 「可愛い花たち」・・・それは、あなたと、あなたと、そしてあなたですよ♪
って、わし浮気者?
このお花さん達はご近所さんの鉢植えです。

e0073558_1051446.jpg

e0073558_1052840.jpg

e0073558_1055456.jpg

e0073558_10555515.jpg

[PR]
by globaldes | 2006-12-20 10:53

富有柿。

お隣から毎年頂く「富有柿」。
文字通り縁起ものです。
もぎたてはとても甘く、栄養価満点。
1日1コの柿、そして1日1コのミカン、これで冬は「風邪知らず」と言います。
e0073558_1802610.jpg

[PR]
by globaldes | 2006-12-19 18:00

広島は初冠雪。

今朝肩の辺りが冷えると思ったら、
案の定、わしの部屋の窓越しに見えた山が雪化粧でした。
例年よりは1週間遅かったのですが、この数日暖かかったので、その反動でしょうか。
室内の温度計が2度でした!
昨日は庭の木々の冬対策をしておいてよかった。
e0073558_12281195.jpg

[PR]
by globaldes | 2006-12-18 12:28

寒波襲来の予感。

日曜からいよいよ寒波が襲来するらしい。
ちょっと前シャッターを切ってそんな予感。
e0073558_17112063.jpg


明日朝の気温2度、日中7度の予報。
やれやれ、いよいよ本格的に冬を迎えることになるのか。
明日庭の木々の防寒対策をせねば・・・。
そうじゃ、外の水道も・・・。

来週は冬期講習会の準備。
そして25日から戦争じゃ~。
受験生諸君、頑張ってくれよ。
風邪をひくなよ。
[PR]
by globaldes | 2006-12-16 17:16

アロエの花が咲きました。

アロエの花が咲きましたが、日当たりが悪かったせいか、ことしは綺麗ではありません。
余り速く家の中に入れたせいでしょうね。
毎年はもっと綺麗に咲くのですが。
e0073558_10195147.jpg

出がけにわが家の紅葉をカメラに納めました。
今朝は霧が深かったためか、家を出るときは太陽の光がまぶしいくらいさしていましたよ。
日曜からはぐんと冷え込むそうです。嫌だな~~~。
皆さん、お風邪を召しませんようにね。
e0073558_10214538.jpg

[PR]
by globaldes | 2006-12-15 10:21

先祖代々の・・・。

昨日は天気がよかったので、今年最後のお墓参りをしてきました。
30年前神奈川から広島へ来るときに分骨して、おやじの骨を頂いてきました。
とは言っても、太平洋戦争でソロモン群島で壮絶な闘いで戦死しましたので、これが本当のおやじの骨かどうかわかりませんが、当時の人たちは信じざるをえませんでした。

わしが生まれた2年後に戦死しましたから、顔も姿も全く記憶にありませんが、仏壇の写真を見て、今のわしより若い姿に思いを馳せることもあります。自分より若いおやじの写真を見て不思議に思うことがあります。

この広島のお寺は「国前寺」と言って、国宝です。最近全てを修復して、見事に改築しました。
ま、檀家と言うことで30万円寄付しましたがね。これも供養です。
e0073558_14575335.jpg

境内にはお花が咲き乱れていました。
e0073558_14584616.jpg

隅に「つるべ落とし」がありました。
e0073558_14592429.jpg

[PR]
by globaldes | 2006-12-11 14:59

日曜出勤?

広島地方は久しぶりに晴れました。
そんな天気に誘われて・・・釣りではありません、やれやれ。
散髪に行きました。
町へ買い物に行きました。
今年最後の墓参りにいきました。

見てみると、秋の名残があちらこちらに。
e0073558_1222527.jpg

誰も取らないんですよね~。
e0073558_123550.jpg

コスモス、ほんまに長生きです。
e0073558_1234445.jpg

こんな可愛らしいお花も。
[PR]
by globaldes | 2006-12-10 12:11

異常気象で。

海山人さんのブログで、コスモスやひまわりが未だ咲いていたが、
ほんとに異常気象なのか植生の変化なのか、こんな花も未だ咲いています。
e0073558_1773380.jpg

e0073558_171003.jpg

e0073558_17105567.jpg

[PR]
by globaldes | 2006-12-09 17:11