<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

記事のUPとレスが・・・!

センターテストが終わり、現在出願面談中です。

1月25日以降、私大入試開始。
2月上旬私立、公立高校推薦入試。
2月中旬私立高校入試。
2月25日国公立大学前期入試。
3月上旬公立高校入試。
3月中旬私大後期、国公立大学後期入試。


こんな具合に立て続けに入試が続きます。
可愛い子どもたちのフォローを優先しますので、しばらく記事のUPとレスが遅れると思います。そんなわけで、覗きに行くことはあってもご無沙汰することがあると思いますがお許し下さい。

e0073558_15411451.jpg

【わしの大好きなマスコット】
[PR]
by globaldes | 2007-01-23 13:07

山茶花と椿。

近くのお寺さんの山茶花。
今、満開。

e0073558_1713314.jpg


わが家の椿。
まだ、かたいつぼみ。

e0073558_1722734.jpg


さっ、いよいよ、明日20日(土)、センターテスト開始!
今年の入試戦線スタートです!
頑張れよ~~~、グローバルっ子!
[PR]
by globaldes | 2007-01-19 17:03

遊んじゃった! ・・・入試が近いのに。

この数日、子どもたちの入試が20,21とあるのに、
写真加工で遊んでいます、にゃは!

ま、自分としては、ありのままに自分の感性で撮ろうとは思っていますが、
海山人さんや、本館ブログのふくちゃんや、ブログ写真のプロのGROSさんに刺激されて、加工技術も一応勉強しようと思っているわけです。

んで、こんな具合。ネームもいれました!

e0073558_16345364.jpg

これが元写真です。

e0073558_16352160.jpg

そして、これが加工済み写真です。

余り変わりませんね、やれやれ。
でも、ネームは入りましたよ!
[PR]
by globaldes | 2007-01-18 16:35

写真の加工・・・でも。

ご近所の山茶花を撮影し、
今日は加工してみました。
確かに、加工すると綺麗になり便利ですが、こうなると「写真」と言えるのかどうか疑問です。

人様に見せたりブログで公開したりする時は、
「かっこわるいから」という理由でトリミングをしたり、鮮明度を上げたりするのでしょうが、
写真本来から言えば、自分が感じたままに写すのがええのじゃないでしょうか。
たとえピンボケでも、アングルが悪くても、色合いがよくなくても。

e0073558_1381352.jpg

これは撮りっぱなし。
e0073558_1384160.jpg

これをトリミングするとこんなところ。
e0073558_139195.jpg

これも撮りっぱなし。
e0073558_1394651.jpg

これをトリミングし、鮮明度を上げると。

さて、皆さんはどのようにお考えでしょうか。
わし自身は最近悩んでいます。感性を重視するか、完成度を重視するか。
ま、プロではないのですから、やはり「感性」を大切にしたいな♪
でも、63にもなると、その感性も疑問ですが・・・にゃは。
[PR]
by globaldes | 2007-01-17 13:12

既に春の息吹・・・?

沖縄では早くも蝉の声。
種類こそ違え、九州では桜がちらほら。
もう、満開の梅が見られるという関東地方。

今朝来がけに、高台にあるお宅の庭に「ろうばい」が満開。
良い香りを漂わせていました。
e0073558_1503421.jpg


わが家の庭も椿の花の実がいっぱい。
赤と白の豊艶な花が楽しみ。

追記 暇なので、写真を加工したら、こうなりました。
e0073558_12113727.jpg

[PR]
by globaldes | 2007-01-16 15:00

飛行船が・・・でも。

15日(月)、後5日余りで子どもたちのセンターテストです。
はらはら、どきどき、心臓によくありません。
30年間同じことをやっているのに、成長していません。
頑張って欲しいと願っています。

気分転換に塾舎の外へ出てみたら、な、な~んと飛行船!
あわててカバンからデジカメを取り出して撮影しましたが、な~んせ、どんよりした空、
そして、余りにも遠くを通過しており、さまになりませんでした、やれやれ。

e0073558_1555498.jpg

[PR]
by globaldes | 2007-01-15 15:55

撮り直し・・・。

塾舎前の夕日を撮り直し。
な~んたって、前回はピンぼけで、海山人さんに指摘されてしまったから。
でも、遠出しないから、いつも同じ。やれやれ。
せめて1日のんびりカメラを持って出かけたいけど、入試騒動がおわるまでは・・・ぶつぶつ。

e0073558_12252654.jpg

[PR]
by globaldes | 2007-01-13 12:33

冬の陽射しを浴びて。

朝晩はめっきり冷え込み、広島地区は2度前後。
でも、日中は10度前後まで上昇してガラス越しに入る陽射しは眩しく暖かい。

未だ紫陽花が残っていたり、山茶花が咲き誇っていたり、椿が満開になっていたり、桜が芽吹き始めていたりと、季節がいつともわからぬままいろんな花々が咲いている。嬉しいようでもあり、悲しいようでもあり。一番迷惑と感じているのは花々自身かも。

いっそのこと、このまま春にならんかの~。

e0073558_11534760.jpg

e0073558_11542352.jpg

[PR]
by globaldes | 2007-01-11 11:54

久しぶりに見る塾舎前の夕日。

今日は仕事休みだったが、
テストの採点、授業準備、そして自習する子どもの相手があって
ついつい出社しました。

一段落して時計を見ると5時30分、
塾舎の前の夕日を久しぶりにのんびり見ました。
そろそろ夜のとばりが落ちます。
でも、子どもたちは20日の大学入試センターテストに向けて
黙々と勉強しています。

e0073558_17521521.jpg

[PR]
by globaldes | 2007-01-09 17:52

終わった・・・んで、始まり?

3時30分、長かった(?)冬期講習会も終わりました。
現在は終了テスト中です。
9時に全てのテストが終わります。そして、採点、集計。
明日はお休み。

そして、10日からセンター試験に向けた直前特訓が始まりやす・・・とほほ。
ま、子どもたちが頑張っているので、わしも頑張ります!
センター試験は20,21日。あと10日で第一関門の勝負です!

わしも、子どもたちもこの間ノロウイルスには罹りませんでしたよ(笑)。

e0073558_16123772.jpg

[PR]
by globaldes | 2007-01-08 16:21