おふくろの執念。

昨日のアマリリスに続いて、
今朝は出勤前に20鉢ほど移動命令が出ました。
こんなに体調がええのに、明日からまた治療入院です。
そして、日曜には墓参りがしたいとか・・・。

お見合いをして僅か2年で戦地へ赴いたおやじ。
仏壇にある写真しか思い出がないわし。
一体おふくろはどんな思いでお参りをするのでしょうか。
今回が「最後のお墓参り」と言いながら、もう5年。

e0073558_10554549.jpg

e0073558_10555941.jpg

[PR]
# by globaldes | 2007-04-11 10:56

アマリリス

寝たきりのおふくろの唯一の楽しみが花いじり。
庭へでられなくなったので、室内の鉢植えを開始。
1ヶ月ほど前にご近所から頂いた水鉢。
伸びるわ、伸びるわ。現在60cmをゆうに超えて、今朝見事に開花。
アマリリス。
清楚な淡いピンクがなんとも言えない。
おふくろもにんまり。
は~、この調子で鉢植えが家中に氾濫しそう。やれやれ。
e0073558_13233325.jpg

[PR]
# by globaldes | 2007-04-10 13:23

容量が。

このブログも容量がだんだん少なくなってきたので、
過去の記事の写真を整理し始めています。
写真の整理と同じで、なんとなく懐かしく、なかなかはかどりません(笑)。

日曜は統一地方選挙でしたが、全体として大きな変化はなかったようですね。
投票所へ行く途中に咲いていました。
春ですね!
e0073558_1431367.jpg

e0073558_1432785.jpg

[PR]
# by globaldes | 2007-04-09 14:03

春ですね~。

瀬戸内の桜はほぼ終息に向かっています。
変わっていろいろな草花が開花し始めました。
今朝はゴミ捨て当番のために早く職場へ。
途中、こんな可憐な花が咲いていましたよ。もう、すっかり、本格的な春ですね。
e0073558_922773.jpg

e0073558_923933.jpg

[PR]
# by globaldes | 2007-04-05 09:02

会うは別れの始め。

お騒がせした桜。
会うは別れの始めとは。

なんだかんだと言って、いつも通りに咲いて、いつも通りに散っていく。
職場の前の桜に葉が覗き始めた。
さようなら、桜。
また、来年。
お互いに元気だったら、また、お会いしましょう・・・。

e0073558_11591176.jpg

e0073558_11593889.jpg

[PR]
# by globaldes | 2007-04-03 11:59

歩いて2分。

今日の桜はわが家から歩いて2分のところ。
よく行くコンビニにはここから更に歩いて1分。
買い物がてらに写して来ました。

瀬戸内地方の週末はあいにくの曇天と小雨。
ちょっと肌寒さを感じます。
本当はキス釣りに行く予定だったのですが・・・ぶつぶつ。

e0073558_1519231.jpg

e0073558_15191876.jpg

e0073558_15193514.jpg

e0073558_15195013.jpg

[PR]
# by globaldes | 2007-04-01 15:20

気ままに花見。

職場の前の川筋一体は桜並木です。
毎年たくさんの花見客でごったがえしますが、わしは毎朝気ままに花見。
特等席でのんびりと。
わしは個人的に満開の桜より、この程度が好きです。
ちょっとお裾分け。
e0073558_1057592.jpg

e0073558_10571635.jpg

e0073558_10572641.jpg

[PR]
# by globaldes | 2007-03-29 11:07

白い椿とぼけ

今日の瀬戸内地方は快晴、無風。
絶好のキス釣り陽気なんですがね~。
わしは春期講習会で、昼から夜までぶっ通しの授業、やれやれ。

今朝の庭は椿とぼけの競演でした。

e0073558_11593027.jpg

e0073558_1203389.jpg

[PR]
# by globaldes | 2007-03-28 12:00

卒業おめでとう!

今日から講習会なのでレスが遅れるかも、ごめん!

24日土曜日はわが塾の受験生の卒業パーテーでした。
高3生は恒例の飲み放題、食い放題。

卒業おめでとう!
合格おめでとう!
いよいよ君たちは半社会人。
自覚と責任を持って大学生活を謳歌してくれ。

でもね~、女の子は全員茶髪になって・・・まっ、ええっか。

e0073558_12275027.jpg

e0073558_12281860.jpg

[PR]
# by globaldes | 2007-03-26 12:28

遅ればせながら。

今朝は快晴の春日和でした。
庭を覗いてみたら、わが家最後の白い椿が開花していました。
花芽もたくさん膨らんでいました。

白い椿は開花直後は綺麗なのですが、日が経つにつれて黒ずむのがいただけません。
でも、この純白の白い椿・・・清楚だと思いません?

隣には赤と白のまだらの椿が最後を飾っていました。

e0073558_12535134.jpg

e0073558_1254614.jpg

[PR]
# by globaldes | 2007-03-23 13:03